スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
Eメカ 7/20
暑い、暑い、暑いです!!!
気温の影響もあるのでしょうか、今日は全体的に音程が高めで合いにくい日でした。
こんな時もありますよね。
日々フルートを吹いていると、調子の良い日、調子の悪い日、楽しく吹ける日、吹く気が起こらない日、いろいろです。
そんな音程が合わない今日は、Y先生フルートレクチャー『Eメカについて』
Eメカなし・・・2オクターブめAの音の倍音として3オクターブめEを吹くので音程が合いにくい。
Eメカつき・・・本来のEの音が吹ける。  
もっと色々詳しく説明して下さったのですが、暑さのせいで記憶の彼方に飛んで行っちゃいました。
こんな時もありますよね。
最後に、今日はみやびのメンバーが一人増えました。いい日になりました♡



練習日 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2013/07/20(土) 23:56:51
タファネル&ゴーベール
フルート学習者必修の教則本のひとつ、指の訓練タファネル&ゴーベール。
みやびでは、毎回練習の始めにメンバー全員で合わせて吹いていました。
一人ではなかなか続かないこの練習も、みんなですると頑張れます!
でも、3オクターブめは・・・・うーん、ぎこちない。
それに、ユニゾンで吹いているのに謎の音が発生してくるのです。
本当に不思議な音なんですよ。
Y先生には「深海にいるみたいですね。」と、言われていました。
めげずに1年ぐらいはやっていたと思います。
でも、気がついたんです。これいくら練習しても、発表する曲にはならないと。
そこで今はタファネル&ゴーベールから進化して→→→指の訓練にもなるある曲を練習しています。
みやびでするなんて無謀かと思われるこの曲、現在4倍ほどの遅さです。
めげずに根気よく頑張れば、きっといつかどこかで演奏できます・・・よね!
さて問題です。この曲は何でしょうか?
ヒントは、ぶ〜ん。


|コメント:0 |トラックバック:0 | 2013/07/10(水) 17:44:25
メンバーの輪 7/6
朝からとても蒸し暑い日でしたが、みやびメンバーは元気!元気!
今日は久しぶりの方が二人も来られました。
一人目はしばらく休会されていたUさん。以前と全くお変わりなく、今日から復帰です。
二人目は産休&育休中のTさん。春に産まれた赤ちゃんの顔を見せに来てくれました。
ほっぺも手足もぷくぷく。。。。とってもかわいかったです。
また、遊びに来てくださいね。




練習日 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2013/07/06(土) 23:59:43
練習会場 おまけ
練習会場の確保。これ、結構大変です。
常に数ヶ月先の事を、気にしないといけません。
頭の片隅に「次の予約日いつだっけ?」というポストイットを貼って、忘れないようにしています。
今のところその1・その2で足りていますが、両方とも空いていないとなると困るな〜ほんとに。
どちらも便利な会場ですので人気があって、予約が埋まっちゃうのも早い。
楽しく練習できるように、早めの予約!を心がけています。


みやび |コメント:0 |トラックバック:0 | 2013/07/02(火) 23:51:27
練習会場 その2
近鉄大和西大寺駅から徒歩5分。こちらも駅から近いです。
練習後には、お昼ご飯を食べたりショッピングも楽しめる奈良ファミリーがすぐそこ。
便利さは 練習会場その1 と同じくらいです。
こちらは主に地域の方が利用する会館で、その時々で空いている部屋が違い、洋室だけでなく和室の時もあります。
和室の場合、いすが置けないので立って練習する事になりますが、夢中で吹いていると時間もあっという間。
でも、たまに「座りたい」と言う声も。
休憩をとりながらぼちぼちがんばっています!
みやび |コメント:0 |トラックバック:0 | 2013/07/01(月) 23:54:14
