スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
振り出しにもどらない
今日はみやび練習日。来月の発表会に向けて楽しく猛練習中です。
先ずはハーモニー練習。そしてカノン。
メンバーからの要望でカノン演奏時の注意点を、Y先生に詳し〜く説明してもらいました。
その結果→→→いきなり上手く吹けました!
各パートごとの、音の目立たせ方・引き方・お互いの係わり合い方など、聴き合って意識を集中させるだけで随分良くなるものなんですね。びっくり!
「みなさん、今の覚えておいてください。次回、決して振り出しにもどらないように。」
「はーい、わかりました。」
ここで次の練習では見事に振り出しにもどるのがいつものパターンなのですが、今回はみなさん頑張りましょう。
だって、あと2回しかないんです。次回、決して、決して、決して振り出しにもどらないように。
練習日 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2013/10/26(土) 23:42:04
もうすぐ誕生です
作製にかれこれ半年ほどかかっていましたみやびキャラクター、来月の発表会ファインドフルートステージでお披露目します。
今回のキャラ作りで勉強になったこと・・・それはキャラ作りはとても手間と根気のいる作業だということです。
いろんな人にもたくさん手伝っていただきました。
絵心のない私にかわって可愛いイラストを描いてくれたUさん。何度も何度も描き直してくれました。
また、彩色のアドバイスをしてくれたパーソナルカラーインストラクターのNさん。無数にある色の中から的確なチョイスをしてくれました。
そして、服飾デザイナーの山口千代子さん。飛鳥・奈良時代の服飾の講演会はとても参考になりました。
*この講演会の様子は一緒に参加してくれたNさんのブログで見ることができます。
みやびのメンバーにもOKをもらい、現在最終調整の段階です。
みなさん、お楽しみに!
みやび |コメント:0 |トラックバック:0 | 2013/10/24(木) 23:51:48
温度差と気合い
10月の1回目の練習日。前回からは3週間ぶりです。
この3週間で変わった事・・・それは気温の急激な低下です。
先週は半袖で過ごしていたのに、今週は一気に秋が深まって、さむ〜い。
きっとフルートも寒がっていることでしょう。
そして、こんな日のアンサンブルは、やっぱり音程が合いにくい。
最初のハーモニー練習中に部屋に入って来られたY先生がたじろぐほど。
でも練習の終わり頃になるとそろってきたので、合わせようとする気持ちも大事なんだと思います。
みなさん、気合いだ〜!!!ですね。
発表会まであと3回。
みなさん、気合いだ〜!!!
練習日 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2013/10/19(土) 22:48:22
みやびのキャラクター
現在水面下で進行中のプロジェクト、それは・・・新キャラづくり。
奇麗なお姉さん風のキャラが元々あったのですが、ブログとともにキャラも気分一新してみたくなり、2代目を考え中です。
Y先生との細かい打ち合わせの末ようやくデザインができてきました。メンバーにも意見を聞いてと思っていたのですが、みんなの意見をひとつのキャラにするのはなかなか難しく、ほぼ出来上がったものを見てもらいました。
感想は次回の練習の時に聞かせてくださいね。
次に色をどうするか悩んでいたところ、平城京天平祭などで衣装制作をされている山口千代子さんの古代服飾の講座を偶然見つけ、お話を聞きに行ってきました。
歴史や身分の違い中国の影響、そして法律で色や身につけるものが細かく決められている事など大変興味深い内容でした。
実際に衣装を着たモデルの方もいらっしゃり、美しい古代の色合わせも見ることができました。
とても参考になり、またデザインも見て頂きアドバイスもして下さいました。
すてきなみやびキャラになりそうです♡
みやび |コメント:0 |トラックバック:0 | 2013/10/14(月) 17:56:44
全員集合! 9/28
遅くなりましたが、1週間前の練習はメンバー9名全員集合でした。
発表会の曲もほぼ決まり、これからはひたすら練習です。

今後の練習予定のお知らせ
10/19 10/26・・・西大寺
11/9  11/16・・・高の原
11/23・・・ファインドフルートステージ2013in奈良  

なんとなんと、あと4回の練習で本番でした。
最近月日の経つのがとても早く感じられます。大人になると年を重ねるほど、その感じる速度は増すようで、この調子で行くと、80歳、90歳、100歳になったらちょっとぼんやりしてる間に1週間、1か月、1年経ってた〜なんてことになるんでしょうか?
なんだか私はそうなりそうなので、今からシャキッとしなければ。とりあえずブログは後にまわさずすぐに書く!ですね。


練習日 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2013/10/07(月) 00:39:02
