スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
フルートの季節
爽やかな青空のゴールデンウィーク初日。
暑くもなく寒くもなく、楽器を吹くには最適な季節です。
今日のみやび練習で思ったこと・・・まだまだ音程と指の練習が必要だなと。
ふと子ども時代の吹奏楽部を思い出しました。
合奏では指揮の先生に「フルート、音程!」「フルート、指まわってない!」としょっちゅう注意されてましたね。
低音楽器の四分音符や八分音符の楽譜がうらやましかったです。
フルートの音程を合わせるのは本当に難しいし細かい音符がいっぱいだけど、それがフルート。
頑張って練習すればピロピロピロロ〜ン♫と今日の青空のような爽やかなメロディがたくさん吹けます。
数ある楽器の中から縁あって巡り会ったフルート。
そしてたくさんあるフルートアンサンブルの中からみやびを選んで集まったメンバー。
これからも練習を積んで良いフルートアンサンブルに成長していきたいです。


練習日 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2014/04/26(土) 18:46:09
循環呼吸
4月の1回目の練習日。
今日は循環呼吸の仕方を教えてもらいました。
っと、さらっと書きましたがさらっと練習してさらっと出来るようなものではありません。
循環呼吸とは、口で吹きながら鼻で息を吸い、大きくブレスをとらずに演奏することです。
どんなに不器用な人でも毎日少しずつ練習すれば2年でできるようになるらしい。
マスターすればフレージングの長〜い曲も息切れなしです。
出来るようになりたいな♪



練習日 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2014/04/19(土) 23:51:41
4月5月の練習日
みやびメンバーのみなさんへ、練習日のお知らせです。
4月19日、26日
5月10日、24日
全て高の原です。

メンバー連絡 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2014/04/03(木) 20:17:21
